2013年12月03日
例によって記事消えやがりました。 (クライスラー イプシロン)
編集中に消えるのよしてくれよ・・・











10月に実施した本州上陸と,先週末実施した1年点検の代車,イプシロン君の写真です。
本州では実家のほか,遠野&女川に立ち寄り。女川は復興とはほど遠い状態で,車を止めて
写真を撮ることすら出来ませんでした。マリンパル,行きつけの釣具屋さん,金華楼・・・跡形も
なかったです。
代車のイプシロン,すごく良かったです。気づいたこと↓
・ ツインエアは3000回転までなら1.4より確実に静か。それ以上の回転数だと単気筒バイク
みたいな音が響くので,1.4の方が回してて気持ちいい。
・ エコモードでも,1.4より低速トルクある,かも。町乗りなら確実にこちらがおすすめ。
・ 街中では5速に入らない!500だと多少遅いスピードでも5速に入るんだけど,イプシロンは
無慈悲にアラームを鳴らし4速のまま走っちゃいます。そのためか,街中燃費は期待した
程ではないかも。
・ DFNの変速は確かにデュアロジックより機敏。しかし低速だとショックが大きく,つんのめる
感じあり。高速での加速だとスムーズ。1.4で例えるとスポーツモード時の変速にそっくりでした。
・ ウィンカーレバー半押しは,500だと3回ですがイプシロンは5回。レーンチェンジに使うと
するとちょっと多いかな。
・ ウィンカー音はピコピコとかわいい。というか,ミライースのウィンカー音によく似てます。
・ メーターはホワイトで夜に格好いい!けど,スピードメーターが向かって左側だから,運転席
からは遠すぎる。右ハンドルにした弊害なんだろうな・・・。あと,マルチファンクションパネルの
時刻が小さくて見づらかった。
・ デザインのせいで,後方視界は500以上に絶望的。バックソナーがあって助かりました。
・ 荷室容量は500より確実に大きそう。後席が広いにも関わらずこれは驚きました。
・ ハンドルは500より一回り小さめ。回転半径も小さく,取り回しは1.4とは別次元の快適さ。
CITYモードは,ハンドルがフォークリフトみたいな軽さになるので使いませんでした。
・ 16インチホイール,ダンロップのアイスナビゼアを履いてましたが,道路に吸い
付くような大人しい走り。500との一番の違いはここでした。ポヨンポヨン揺すられ
る感覚がないから,同乗者を乗せるならこっちかな。
以上,ざざっと書いてみました。
あ,肝心の500の点検費用については,また今度。下回りの再塗装をお願いしたので,
結構諭吉さんが旅立ちましたよ・・・











10月に実施した本州上陸と,先週末実施した1年点検の代車,イプシロン君の写真です。
本州では実家のほか,遠野&女川に立ち寄り。女川は復興とはほど遠い状態で,車を止めて
写真を撮ることすら出来ませんでした。マリンパル,行きつけの釣具屋さん,金華楼・・・跡形も
なかったです。
代車のイプシロン,すごく良かったです。気づいたこと↓
・ ツインエアは3000回転までなら1.4より確実に静か。それ以上の回転数だと単気筒バイク
みたいな音が響くので,1.4の方が回してて気持ちいい。
・ エコモードでも,1.4より低速トルクある,かも。町乗りなら確実にこちらがおすすめ。
・ 街中では5速に入らない!500だと多少遅いスピードでも5速に入るんだけど,イプシロンは
無慈悲にアラームを鳴らし4速のまま走っちゃいます。そのためか,街中燃費は期待した
程ではないかも。
・ DFNの変速は確かにデュアロジックより機敏。しかし低速だとショックが大きく,つんのめる
感じあり。高速での加速だとスムーズ。1.4で例えるとスポーツモード時の変速にそっくりでした。
・ ウィンカーレバー半押しは,500だと3回ですがイプシロンは5回。レーンチェンジに使うと
するとちょっと多いかな。
・ ウィンカー音はピコピコとかわいい。というか,ミライースのウィンカー音によく似てます。
・ メーターはホワイトで夜に格好いい!けど,スピードメーターが向かって左側だから,運転席
からは遠すぎる。右ハンドルにした弊害なんだろうな・・・。あと,マルチファンクションパネルの
時刻が小さくて見づらかった。
・ デザインのせいで,後方視界は500以上に絶望的。バックソナーがあって助かりました。
・ 荷室容量は500より確実に大きそう。後席が広いにも関わらずこれは驚きました。
・ ハンドルは500より一回り小さめ。回転半径も小さく,取り回しは1.4とは別次元の快適さ。
CITYモードは,ハンドルがフォークリフトみたいな軽さになるので使いませんでした。
・ 16インチホイール,ダンロップのアイスナビゼアを履いてましたが,道路に吸い
付くような大人しい走り。500との一番の違いはここでした。ポヨンポヨン揺すられ
る感覚がないから,同乗者を乗せるならこっちかな。
以上,ざざっと書いてみました。
あ,肝心の500の点検費用については,また今度。下回りの再塗装をお願いしたので,
結構諭吉さんが旅立ちましたよ・・・
Posted by Akieto at 01:03│Comments(0)
│FIAT500